しつけをしない、怒らない、褒めて伸ばそう、ねこてんし。
by neko_tenshi
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2005年 11月 08日 |
1番のお気に入りは「みかんのネット」

a0061849_2224256.jpg


2番目は「テーブルの脚」
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-08 22:24
2005年 11月 08日 |
a0061849_073614.jpg

今いちばんのお気に入り。みかんのネット。


a0061849_147747.jpg

なんでねこって、途中で突然「無視」するんだろう?
2秒後には…


a0061849_1431327.jpg

妖怪「残像猫」に。
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-08 14:07
2005年 11月 07日 |
a0061849_1521452.jpg


うにには、ガラスが謎らしい。

「向こうが見えているのに、行けない」

というのが納得できないみたい。

玄関を開けた時に外に出ないよう、ガラス戸は閉めておきたいのだけれど、何度もガラスに突進しては「ぼよーん!」と跳ね返されてるのが不憫で…w

エアコンの効きも悪くなるけれど、仕方がない。
ガラス戸は開けっ放しにすることになりました。


トイレは、ニャンとも~の期間限定色ダークブラウン。
砂など全部セットで1980円だった上に、
セットキャンペーンで1000円返金される。
つまり、980円でした。

やすーいっ☆
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 15:32
2005年 11月 07日 |
a0061849_1320651.jpg

初めてのおうち。
キャリーから出てくるのをゆっくり待とう…と思っていたら、速攻飛び出して来た(ので写真がぶれてる)

+++

ねこさんが来たら、
さぞかし「ねこねこらぶらぶ♪」な生活になるかと思っていた。

意外にも落ち着いてる私。

やわらかくて
あたたかくて
ぼふっぼふっとくっついてきて

座ると座るし
寝ると寝るし
起きると「まだ寝よう」と言うあまったれさん

らぶらぶなのはその通りなのだけれど、
(すでに携帯の壁紙もうにの写真だしw)

なんてゆーか、
「ねこさんのいる生活」っていうのが当たり前になってる。

今までずーっとそうだったからかもしれない。

ねこさんを「特別」として扱うんじゃなくて、
「いて当たり前」の存在として捉えている…みたい。

うににもはやく「ここにいて当たり前」と思ってもらえるように。
家族の一員として。

(いや、やつの適応能力からしてもう思っているかもしれないが…)
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 13:41
2005年 11月 07日 |
a0061849_9252464.jpg

このベストポジションに落ち着くまで所要時間10分。
こだわり派です。

+++

同じところで同じように寝たいのか、
くっついていると安心するのか、

とにかく
1日目にして私は枕を占領されたw

寝る場所がないので、枕から落ちて寝ていると、
一緒になって落ちて寝る。

それはいいのだけれど、
私の顔の上に寝るのはどうかと思う。

激しく寝にくい。(私が)

一緒に寝るとつぶしちゃうかも…なんて不安はぶっとび、
口に入るもこもこの毛によって、朝起こされました。

うん。よしよし。いいこだ。


名前は「うに」になった。
なんとなく最初からそんな感じだったのです。
呼ぶときは

「にー」
もしくは「うにー」

と呼ぶ。呼びやすい。

そうして、なんと。
昨日は全く反応しなかった呼びかけに、
今日はほんのり反応しはじめた!

「にー」

と呼ぶと、こっちを見て、もぞもぞててて…っと寄ってくる。

こねこの成長は早い。

さっそくカーテンで爪とぎすることを覚えた。

よしよし。
そのカーテンは新品だということだけ、教えておこう。
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 11:45
2005年 11月 07日 |
a0061849_10443444.jpg


2日間、よく考えてみた。

とにかくひとりしか飼えないのだから、
なんとかあの子たちの中から選ばなくてはならない。

考えた結果、
私の好みでは絶対に選べないことが判明。
だってなんでも好きなんだもの。
選び方がわからない…。

そこで、
家族の好みを考えた。

・しっぽが長い子
・短毛の子
・人懐っこい子

これでなんとか選べるだろうか…
あとは、抱いた時のフィーリングにまかせよう!


再びライフボートさんへ。

かわらずの犬猫こんにちは攻撃に顔はにんまり(^ー^*)

シェルターへ行き、(選ぶのを)がんばること40分。
いろんな子を抱かせてもらい、様子を眺め、話しかけ、

なんだか一番まったりぐんにゃりぽけけ~っとしていたあまえっこの白黒ねこさんに決めました!

なんとなく、しましまのねこさんが好きかも…と思っていたので、
白黒ねこさんになるとは、自分でもびっくり。

でも、抱いた感じがすごくしっくりきたの。
あったかくて、ぼーん!ってなっててw、
ママのおっぱいが恋しいのか、手をうにうにさせてる様子がかわいかった♪


手続きを終え、電車で自宅まで1時間半。

初めての外だし、狭いキャリーの中だし、電車はうるさいし、不安だらけでごめんね…って思ってたら、10分程で慣れたらしく、騒ぎもせずに寝てました…すごいぜ!

ライフボートのスタッフさんから、

「最初はお部屋に慣れるのが大変だと思うので、大きめのダンボールかケージの中に、トイレとごはんと寝床を作ってあげてください」

と言われていたので、作ろうとしたら、

子猫は、おびえもせずに部屋を探検し、
自分でトイレとごはんの場所を確認し、
置いておいた紐で早速遊び始めた!

あぁ、なんて適応能力!
私もそうなりたい!

2時間ほど遊んだ後は、ちょびっとごはんを食べ、すぐにトイレへ。

おどろくほど快調快便!
うらやましい!

a0061849_104213.jpg

ねこはもれなくティッシュが好き。

これからよろしくね♪
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 11:12
2005年 11月 07日 |
a0061849_10231391.jpg

写真:「ライフボート」さんより


翌11/4は、ねこさんグッズの買い物。

・トイレ
・トイレの砂
・子猫用ごはん
・つめとぎ
・キャリーバッグ

なんて楽しいのかしら!

ホームセンターで小一時間過ごしましたよw

遊び道具にお金はかけない主義なので、
おうちでせっせと手作り。

といっても、

スーパーの袋を丸めたり、
みかんのネットを丸めたり、
紙袋を床に置いたり、
紐を床に置いたりしただけですけど(^-^;)カンタンスギ

危なそうなもの、
トイレと間違えそうなもの、
爪とぎしてほしくないもの、

ほこりを吸わないように、
病気にならないように、
変なもの食べないように、

いろいろ片付け掃除をしたら、部屋が見違える程ぴかぴかに!

ねこさん大活躍!(違)
[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 10:28
2005年 11月 07日 |
a0061849_1014289.jpg

写真:「ライフボート」さんより


15年飼っていたねこさんが他界して2年。

「あの子よりステキなねこさんなんていない」

と思っていたかたくなな気持ちもやわらいできて、
またねこさんと暮らしたい気持ちがふつふつ。

今までは、迷い猫(成猫)と捨て猫(2週間位?)との出会いだったので、ねこさんとは「縁」だと思っていました。

「買う」ことなんてもちろん考えていないし。

世の中には、
捨てられてる子、殺される子、そんな子たちがたくさんいるのに。

どうすれば、どこに行けば出会えるんだろう…と思っていた矢先。
求めて求めて、アンテナを張っていれば、
知りたいことは自ずとやってくるのかもしれません。

ライフボート」さんという所を知りました。

ライフボート友の会は、「行政で殺処分される犬・猫」達を無くすため、自治体のご協力の下、一時的にシェルターにて犬・猫をお預かりし、最低限必要な育成・治療の後、里親さんにお渡しするための団体です。

とTOPにあるように、保健所などから保護してきた子たちの、病気の治療や避妊手術、ワクチンの接種などが済んでから、私達里親に渡してくださるのです。

a0061849_1085586.gif


11/3(祝)
早速、シェルター見学に行ってきました。
犬さんとねこさんが、同じ場所で仲良く人懐っこく広々と生活している様子に、もう、えへへ~~♪ な気分にw
里親募集のねこさん達を見に行くと…たくさんいました!
生後1ヶ月くらいの子からもう少し大きな子まで。
みんな懐っこくて、きれいな毛並みで、透き通った瞳。
その場で全員をかっさらいたい気持ちにかられますw

種類とか、色とか、大きさとか、性格とか、
好みがあれば決めやすいんだろうけれど、
「ねこ!」と言えば一括りでやたらになんでも好きな私にはどうすればよいのかわからない…。

とりあえず、スタッフさんに色々聞くと、なんでも詳しく教えてくれました。

・オスの方がべったりさん。
・オスの方があばれんぼう。
・メスの方が割とクール。
・鳴く子は、お返事ねこになる。
・黒猫は甘えっ子。
・幼児期に去勢手術をしているのでスプレーはしない。

などなど。

とりあえずこの日は、見学のみで帰宅。
家に帰ってからも、どの子にしよう…とずっと悩んでいました。

a0061849_10122464.gif

[PR]

# by neko_tenshi | 2005-11-07 10:13